創業に関するお役立ち情報52
『ホームページを作ろう』 ③色による視線の誘導
あなたは様々なサイトを見る時、画面のどこから見ますか?
特別なことがなければ、上から下へ、左から右へ、
というのが自然な視線の流れでしょう。
名刺の③で、
「形」よりも「色」を先に認…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報51
『ホームページを作ろう』 ②色の設定
「三原色」と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。
あらゆる色は、たった3つの色を基本として、
それを混ぜ合わせることによって様々な色を表現している。
・・・というのは光の場合。
つまり、テレビや…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報50
『ホームページを作ろう』 ①
名刺と並んで、開業する上でぜひ作っておきたいのが
自社のホームページですね。
企業対企業のビジネスであっても、
個人(消費者)に対するビジネスであっても、それは同じこと。
初対面で名刺をお渡しした方が…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報49
『名刺のデザインと色を考えよう』 ④いろいろな名刺
名刺の役割。
それは、ビジネスツールとして相手に自分のことを知ってもらうこと。
と同時に、「はじめまして」の後の会話の糸口となるための
コミュニケーションツールとしての役割もあります…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報48
『名刺のデザインと色を考えよう』 ③名刺と色
「記憶の片隅に残る名刺を・・・」と前々回にお伝えしました。
人がものを認識する時、
「色」で認識するか、「形」で認識するか、
どちらかと言えば「色」を先に認識する人が多いとされていま…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報47
『名刺のデザインと色を考えよう』②名刺のレイアウトとイメージ
9.1cm×5.5cm。
一般的な名刺のサイズです。
この中に、会社名(屋号)・名前・住所・連絡先・事業内容・・・
など、載せたいことはたくさんありますね。
まずは、名…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報46
『名刺のデザインと色を考えよう』 ①
起業して、まず最初に作るビジネスツールと言えば、「名刺」でしょう。
業種に限らず、立場に限らず、仕事をしている人なら誰もが持っている
必要最低限のビジネスツールですね。
名刺の作り方は様々。
…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報45
『テーマカラーを決めよう』 ④テーマカラーの決め方
色を見て、感情や記憶とリンクすることも、よくあります。
暖かそうな色、涼しそうな色。
おいしそうな色、優しそうな色、楽しそうな色、シックな色。
感情を色によって引き起こされる…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報44
『テーマカラーを決めよう』 ③色のイメージ
会社などのロゴの色としてよく使われるのは、
はっきりした色が多いようです。
大きく分けると、
赤やオレンジ色などの「暖色系」と、青などの「寒色系」、
それに白・黒・グレーが加わります。
…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報43
『テーマカラーを決めよう』 ②ロゴと色
創業を決心し、会社名や屋号が決まったら、
「ロゴはどんなデザインにしようかな~」と考え始めることでしょう。
だからと言って、特別なものを作るために、デザイナーやイラストレーターに
ロゴデザイ…
詳しく見る ≫