創業に関するお役立ち情報72
テーマ8『看板を作るなら』 ③探しやすい看板
前回は、誘目性という「目のひきつけやすさ」から考えました。
もう一つの視認性という「探しやすさ」からも看板の色を考えてみましょう。
視認性の高い色は、探す対象が決まっている人、探してい…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報71
テーマ8『看板を作るなら』 ②注意を引く看板
例えば、
・街を何気なく歩いている人が目を止める看板
・車に乗っていて目についてしまう看板
どんなものがあるでしょう?
モノを認識する時に、「カタチ」を先に認識するのか、
あるいは「色…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報70
テーマ8『看板を作るなら』 ①
新しく事業を始めて、店舗やオフィスを構えるとしたら
「看板」が必要になりますね。
特に、店舗として一般の多くのお客様に入店していただくことを
目的とするのであれば、看板の役割は重要です。
通りすがり…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報69
テーマ7『会社案内を作ろう』 ④デザインを決める
「どんな仕事をしている、どんな会社(人)なのか?」
これが分かるのが会社案内です。
この「どんな」の中には、単に事業内容という事務的なことだけでなく
「どんな思いで」とか「どんなこ…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報68
テーマ7『会社案内を作ろう』 ③内容を決める
会社案内には、必要最低限の情報(事業内容・連絡先)の他に、
何を載せますか?
会社案内は、会社のことや事業のことを知っていただく、そして
興味を持っていただくためのものです。
名刺と違…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報67
テーマ7『会社案内を作ろう』 ②カタチを決める
「カタチから入る」という言葉がありますね。
会社案内を作る時にも、この「カタチから入る」という考え方は有効です。
特に、どんなものを作ろうか、どんな内容にしようか、と悩んでいる時は
まさ…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報66
テーマ7『会社案内を作ろう』 ①
起業した時に用意しておきたいビジネスツールのひとつに「会社案内」があります。
豪華なもの、凝ったものでなく、A4の紙一枚であっても、
事業内容と、どんな会社(人)なのかが分かるものであればよいでし…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報65
テーマ6『色のいろいろ』 ④盲点を見る
「盲点」という言葉を聞いたことがあるでしょう。
辞書には「うっかりしていて気付かずに見落としている点」という意味が
書かれていますし、日常的にそのような意味でよく使う言葉だと思います。
用法…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報64
テーマ6『色のいろいろ』 ③旅先で見る景色
この夏休みに旅行へ出かける方も少なくないでしょう。
自分が普段暮らしている土地を離れて遠くへ行くと、
目にする光景がいつもと違って見えるように感じます。不思議ですね。
でも、そこにはちゃんと…
詳しく見る ≫
創業に関するお役立ち情報63
テーマ6『色のいろいろ』 ②暮らしに根ざした五色
夏休みにふるさとへ帰省し、お寺へお墓参りに行ったり、神社の夏祭りに出かける機会があるかもしれません。
そのお寺や神社に、五色の垂れ幕や旗が立っているのを見たことはありませんか?
そして…
詳しく見る ≫