電話受付時間
月~金 9:00~18:00/土 9:00~15:00
   

0120-848-001

創業に関するお役立ち情報53


『ホームページを作ろう』 ④色によるWebユーザビリティ



「情報を探している」
「商品が欲しい(注文したい)」

など、目的をもってサイトを訪れている人にとって
素早く、ストレスなく、目的にスムーズにたどり着けることは
とても望ましいことですね。
反対に、分かりにくくてスムーズに目的へたどり着けないのは
とてもストレスのたまる状態です。
そうしたサイトを、もう一度訪れてみたいと思いますか?

誰もが迷うことなく、ストレスもなく、間違いなく
アクションを起こせるような情報の見せ方をしたいものです。
こうした「Webユーザビリティ」という考え方を頭に入れて
サイトの構成や動線を考えてみてください。

どこを見たらいいか分からない、
どのボタンを押したらいいか分からないのでは
再訪はあまり期待出来ないかもしれません。
そんなところでマイナスポイントを稼ぎたくはありませんね。

ホームページは目的に合わせて作ること。
目的があって見てくれる人の行動をスムーズに誘導できること。
反対に、ウィンドウショッピングのように、
いろいろと見てまわりたい人のためには、見る楽しさを演出することも必要ですね。

ホームページは、ビジネスの内容とコンセプト次第です。
また、メンテナンスのしやすさや、
新しい情報の追加のしやすさもぜひ考えておきましょう。
« 一覧に戻る